彷徨う園児ニア

主に備忘録。

[Eclipse]Tomcatが起動しないときの対処法[Mac]

MacEclipseを使用してTomcatでサーバー立ててコーディングしてると、たまにTomcatを正常終了できなかったのか、

「ポート8080,8009が使用中です」みたいなエラーメッセージが出てTomcatが起動できなくなる。

再起動すればまた起動できるようになるのだが、いちいちするのもめんどい。

ということで探したのだけどWindowsではコントロールパネル使って停止するみたいなことを書いてあるもののMacだとなかなか見つからない。

 

で、どうやらTomcatをインストールしたフォルダ内のbinフォルダにあるshutdown.shを実行すれば良いらしい。

 

これでまた起動できるようになりました。